インディーズと iTunes Music Store

インディーズ音楽のCDにもいくつか大手の流通業者がいるらしい、ということは、
僕もインディーズバンドの方々と関わるまであまり知りませんでした。

例えばワイルドマイルドやドイツオレンジなどは、契約レーベルが全然違いますが
同じダイキサウンドという、
おそらく日本のインディーズ業界最大手の流通業者でCDが取り扱われていたりします。

で、このダイキサウンドが iTunes Music Store への音楽配信を11月から開始すると発表しました。 [日経 IT+PLUS]
オフィシャルの発表文は ダイキサウンドのIRサイトから
アメリカのインディーズ音楽流通最大手 Independent Online Distribution Alliance との提携によるもの、ということです。

9月頃にワイルドマイルドメンバーから告知があった
「10月から iTunes Music Store で西方見聞録の取り扱い開始」
って、このことを言っていたのかなあ、などと思います。
たぶん時期がずれこんだんですね。

おそらくこれを読むあなたの知っている、あのバンドもあのバンドもあのバンドも、
もうすぐiTunesで音源を買えるようになる、かもしれません。
楽しみ・・・なのかな? どうなんだろう?
今までレコード店の試聴機に入りにくかったような音楽が、
気軽に試聴できるようになるのはいいのかもね。

戸田はCDというモノが欲しい派ですが。