祖父が亡くなる1か月前に会いに行った時、手はもう暖かくなかった。
亡くなった後、俺は勝手に、その太陽の恵みは自分の手に受け継いだのだと思った。
でもそれって、俺の手柄でも何でもない。
社会的関係のシーケンスの果てに、たまたま分不相応にもいただいてしまった。
そのまま古井戸の底にロウソクを下ろしたみたいに、ひっそり闇へと消えてしまうものだ。
今じっと手を見て、自分の欠格の度合いに、途方にくれるばかりだ。
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社会に出たら、歯車になりたかった。
なりたくない、という人の方が一般的なようだけど、
俺はそれからすると真反対の志向だ。
桁外れの落第生だった俺でも、今まがりなりにも頭脳労働で生計を立てているわけだけど
この頭脳労働というものは農業のような実体が無く、
取り組むテーマによっては、自分が歯車になっている感覚をどうにも得難い。
だから、頭脳労働によって社会的インフラに携わることで、
社会の歯車の一部たる自分を実現したかった、というのが、
かれこれ7年ほど前の俺の、生きるための言い訳だったように記憶している。
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過去からタイムマシンで2015年に来てしまったら、
「なりたかった自分」というやつがほとんど実現できていて、驚くんだろう。
いま住んでいる国の社会的インフラが大きく変貌するであろう歴史的瞬間を
4年前に手がけた仕事がきっかけで、特等席で目の当たりにすることを許されて1年が過ぎようとしている。
今は欠けている歯車に、これからなることを要求されているという実感が非常に強い。
でもそれって、俺の手柄でも何でもない。
社会的関係のシーケンスの果てに、たまたま分不相応にもいただいてしまった。
俺に、今まで会えなかったレイヤーの人々が、真剣に仕事の話をしてくれたり、
俺が、今まで隷属していたかもしれないレイヤーの人々を、真剣な仕事でないと叱り飛ばしたりしていると、
ふと自分が偉くなったような勘違いをしてしまっている瞬間があってぞっとする。
分不相応なことは何も変わっていなくて、自分を不断の努力により大きく変えていかなければならなくて、
ともすれば自分を糊塗したくなる。
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それでいて人生は、やはり飽き飽きして虚ろなままだ。
社会的役割としては、向こう15年はタスクが無くなりそうにない気がしていて
やるべきことに溢れているし、それは社会的意義だって高い。
でも、それらの実に興味深いことをこなすだけでは
もう俺の精神世界は拡がり得ないのだ。
すべてがお釈迦様の掌の中に収まってしまった感じがずっとあって、
人生の残り時間をそこに投じることに対して
途方もない無駄遣いをしてしまっているのではないか、という背徳感すらある。
だからか、最近はどうやら自分の指針を失ってしまっていて、確実に自棄だ。
なりたかったものになってしまった後は、どうしたらいいんだろうね?
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もう宇宙に行くしかないかもね!
]]>ギャラリーというとだいたい
白無地の壁で単純な構造をしているところ、
みたいなイメージがあるかもしれませんが、
ここはビルの内装を取っ払った、非常に無骨でカッコイイ場所です。
ユニークで一見の価値ありですよ!
sjueの新しいアルバム「2051」のトレイラー映像を、
2曲目に収録されている「Stay Like That」で作成しました。
今回は、2015年2月6日のライブ映像と、
ライブVJで使用した映像・エフェクトを積み立てて、
あまり深いことは考えずに短いトレイラーに仕立てました。
実は、もともと別の曲に合わせて作ったトレイラーなのですが、
いろいろあって「Stay Like That」にあて直しました。
もともとの曲が何だったか、アルバムを聴いたり、ライブを見ながら推理するのも
おもしろいかもしれませんね!
走る馬のシルエットだけは、自分で撮ったものではなくて
おそらく最古の部類に入る写真実験「Sallie Gardner at a Gallop」を改変して使用しています。
モノクロの無機的な街を生き生きと駆けていく馬、という生のモチーフに使っています。
生のモチーフっていうのは、今回けっこう大事に感じていて、
わかりやすい自然のイメージ 馬、星空、魚群 で代表させるようにしました。
馬とオーバーラップさせている、リズムに乗った波のエフェクトは
ライブVJで使用している自作ソフトでタップシンクさせたものを撮影して使用しています。
あと、途中に入る星空のイメージが印象的だと思いますが、
これ、ほんとうの星空じゃなくて、 Photoshop のノイズエフェクトを積み立てて作った架空のものです。
生のモチーフをまったくの人工物で構成するというのはなかなか罪深い話な気もしますが、
今回はあまり深いことを考えず、きれいだナーというノリ一発で作っていますので...
sjueの新しいアルバム「2051」のジャケットに使われている絵を撮影しました。
場所:
戸田家
使用機材:
Canon EOS 5D
Canon 28-80/3.5-5.6 II USM + マクロリング
Adobe Photoshop CC
今回の絵も、前作、前々作と同様に
ボーカルのやっちゃんが描いたものなんですが、
これまでと大きく違うところがあります。
ジャケットになっているのは絵のごくごく一部、1cm角くらいの細部なんです。
全体のうちのごく一部、そこに迫ることで感じられるグロテスクさなどを表現したかったそうです。
ごく細部ということで、スキャナーを使ったりいろいろ試行錯誤があったのですが、
最終的に、照明を何パターンか試してのマクロ撮影になりました。
しっかり撮るのがけっこう大変でした!
7年ほど住んだアパートを出て、隣町に引っ越した。
妻が犬を飼いたがったので、ペット可の物件に引っ越す必要があったからだ。
家賃が1万円上がったけど、それくらいなら、まあしょうがないか。
引っ越して3か月ほど経ち、そろそろお迎えしても良いくらいに落ち着いてきた。
飼う犬は、ランコントレ・ミグノンという動物保護団体から引き取ることに決めていた。
この団体は、放っておけば殺処分になってしまう動物を引き取り、飼ってくれる人が現れるまで保護している。
多少いやみな言い方をすれば、ここにいる子はみんなそれぞれに訳あり。
でも、月2回の譲渡会に出向けばわかるけど、みんなとても良い子ばかりだ。
みんな良い子だから、誰を引き取ろうかとても悩ましかった。
変な眉毛のある子にした。
ほんとうにちゃんと引き取れるのか、ということもあるので、2週間トライアルで引き取ってから正式譲渡という流れになっている。
まだようやく1週間経ったところだけど、もう1か月くらい経ったような気持ちになる。
ちゃんと引き取れるのか自分たち自身がいちばん不安だったのだけど、すごく良い子だったことに助けられて、今のところ何の問題も無い。
逆に、この子は実は嫌がっているのをがまんしているだけなんじゃないか、って心配になるくらいだ。
名前は「芙由子(ふゆこ)」にした。
いつもは、ふうちゃん、と呼んでいる。
毎日毎日、とてもかわいい。
でも残念ながら、僕にはまだなかなかなついていない。すごく怖がられている。
時間が必要なのだろう。
ふうちゃんは、たぶん以前おばあちゃんに飼われていたんじゃないかって思う。
お茶のにおいを妙に好いて、飲みたがる。そんな犬、聞いたこと無い。
タンニンがあまり体に良くないらしいのであげられないけど、昔は飲んでたんじゃないかな。
3歳くらいだろうと推定されているふうちゃんに、これまでどういう生涯があって、どういうときにお茶のにおいに良い思い出ができたんだろうな、ってことを考え出すと、なんだか泣けてきてしまう。
わからないことはお互いにまだまだ多いけど、これから長く、同じ家族で暮らしていくのだ。
]]>Mavenリポジトリーはjarファイルとpomとチェックサムさえ静的に置ければどんなWebサーバーでも作れるので、最近はGitHubのリポジトリーで私的なリポジトリーを作っちゃう手法が普及してきている。
Processingの開発もGitHubに移行しているので、GitHubを中心にして一通り作ってみた。
公式リポジトリーは次のURL。
https://github.com/processing/processing
2015年2月2日現在では、最新の安定バージョンは2.2.1。
3.0a5もあるけど、過去の経緯からするとだいたいaとかbとかつくバージョンは常用するには問題が多い。
GitHub Pagesが有効になる。
これで、core.jarを静的に配信する基盤ができる。
例えば、こんな感じで<target>要素を追加すると、buildタスクの延長でMavenリポジトリー構造が作れて楽。
ant runで生成されたcore.jarをMavenの公開領域にコピーして、pomとチェックサムも生成している。
https://github.com/hiroshitoda/processing/blob/gh-pages/build/build.xml
<target name="mvn-repo" description="Perform maven repository structure.">
<property name="processing.version" value="2.2.1" />
<delete dir="../maven" />
<mkdir dir="../maven" />
<mkdir dir="../maven/processing" />
<mkdir dir="../maven/processing/core" />
<mkdir dir="../maven/processing/core/${processing.version}" />
<copy file="../core/library/core.jar" tofile="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.jar"/>
<checksum file="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.jar" todir="../maven/processing/core/${processing.version}" algorithm="MD5" fileext=".md5"/>
<checksum file="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.jar" todir="../maven/processing/core/${processing.version}" algorithm="SHA-1" fileext=".sha1"/>
<echo file="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.pom" encoding="UTF-8"><project xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 http://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd">
<modelVersion>4.0.0</modelVersion>
<groupId>processing</groupId>
<artifactId>core</artifactId>
<version>${processing.version}</version>
<packaging>jar</packaging>
<name>core</name>
<url>https://github.com/processing/processing</url>
<properties>
<project.build.sourceEncoding>UTF-8</project.build.sourceEncoding>
</properties>
</project></echo>
<checksum file="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.pom" todir="../maven/processing/core/${processing.version}" algorithm="MD5" fileext=".md5"/>
<checksum file="../maven/processing/core/${processing.version}/core-${processing.version}.pom" todir="../maven/processing/core/${processing.version}" algorithm="SHA-1" fileext=".sha1"/>
</target>
書き出したファイルをGitHubにpushする。
Mavenプロジェクトのpom.xmlにリポジトリー設定を追加して依存性解決できればOK。
GitHub PagesのリポジトリーURLは、Mavenリポジトリーのルートパスを設定すれば良い。たとえば、次のような感じ。
<repositories>
<repository>
<id>GitHub processing (hiroshitoda)</id>
<url>http://hiroshitoda.github.io/processing/maven/</url>
</repository>
</repositories>
蝉の脱皮に出くわした!
生まれて初めて!
yachikoが2014年1月21日にリリースするCD「pellet」から1曲
「Yes」の映像を作りました。
YouTubeにはプロモーション用の短い映像しか出していませんが、
CDの初回/予約購入特典としてついてくるDVDには
フルバージョンが収録されています。
ぜひCDを買って、フルバージョンをご覧ください!
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今回の映像は、当初は他の方が作る予定だったのですが、
いろいろあって、最終的に戸田がやることになりました。
yachikoが描いた絵のアニメーションを入れる、などの要素は
戸田がやる前に進められていた企画を継承したものです。
その他の部分は、夜明けから日暮れまでの
日常的なカットを中心に撮りためて
その中からきらきらした瞬間を切り取っていく、
という方向で、戸田の方で組み立てていきました。
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「Yes」という曲は、ぱっと歌詞を読んだだけだと
日常的な愛情の歌のようにも見えるのですが、
yachikoによれば、これは絆を失なってしまった後に作った歌なんだそうです。
「あなたが "Yes" と言えば、明日はきっと晴れる(のに)」
っていう、反語っぽいものを含んだ歌なのかな。
だからといって、映像については
寂しさや悲しさで沈んでいるだけの印象にするのも違うと思って、
少し大人になった女性が、悲しいことがあったけど
柔らかく包み込んで、きっと明日に向かって歩いていけると自分に言い聞かせる、
という、揺れる感情を許容した雰囲気にしたいな、と思いました。
その辺りを踏まえて、
この映像は全体的にモノクロの風景で一辺倒に固めつつも
おおまかに、過去の甘い記憶を歌う人格と
未来に向かって歩いていく人格という
対称的な2つの要素で構成しています。
例外的にカラーのカットがあったりしますが、
これは甘い記憶のフラッシュバックを意図しています。
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今回は、モノクロの質感にかなりこだわりました。
戸田はもともとモノクロ映像は文脈によらずよく使ってきましたが、
いつもと違う点として、白飛びも黒つぶれもしない、中間調の描写を強く重視して、
柔らかく手触りのある、1980年代くらいのフィルムっぽい軟調な質感で
優しい世界を演出しようと思いました。
そういう描写にしようかな、という発想の種は
数年前に、何の気無しに見たLINDBERGのMV集までさかのぼります。
いきなり極端に中間調の豊かなモノクロ映像が出てきて、驚いたわけです。
ああそういえばあんまりこういう質感って最近 継承されてないなあ、
すごく良いもんだなあ、と。
懐古趣味としてのフィルム映像ではなく、スムーズな画質が得られた頃のフィルム映像、
というのが心に強く残って、それからずっと引きずっていました。
今回、音楽と映像の文脈に合う質感として、このときの種を活用することができました。
うまくはまったんじゃないかな、と思います。
yachiko の新しいCD「pellet」がレーベル「SAKURASOUNDS」より発売されることに先立ち、アーティスト写真を撮影しました。
このCD、既にライブ会場での販売は始まっていますが、2014年1月22日に全国流通も始まるそうです。通常のCD店の他、ビレッジバンガード全店・New Style全店でも取り扱われる予定です。
場所:
神奈川県・藤野
使用機材:
Canon EOS 5D
PENTAX SMC Takumar 55mm/F1.8
PENTAX Super Takumar 50mm/F1.4 + Kenko(?) 2xテレコン
Canon 28-80/3.5-5.6 II USM + Kenko Softon Spec[B]
Adobe Photoshop CS6
ソロのyachikoをどういう人たちに向けて訴えかけていきたいか、
というところがまず最初にあって、
それに合わせて、自然っぽい森っぽい場所がおおまかに決まりました。
ただ、その他にも「無造作な写真っていいよね」みたいなイメージもあって、
いろいろ話し合いながら、作為ない風景の中でのスナップショットを積み上げていく、
という感じになっていきました。
今のところメインの写真になっているのは、なんとゴミ集積所の前で撮ったものなんですが、
無造作だけど、本人のチャーミングな部分がさくっと写っている、という
当日 試行錯誤していた中で得られた、良い感じの雰囲気のスナップになったと思います。
sjueが、今日 7月24日に全国発売した
アルバム「Favorite Color Scene Of」の中から、
「Elen」という曲のトレイラー映像を作成しました。
ここ数年VJとしては参加していましたが、MVを作るのは初めてです。
5月上旬に依頼を受けてから、いろいろ考えました。
最終的に今回のテーマは、思い切って「エロス」にしました。
僕がこの曲を初めて聞いたのは、たぶん4年前くらいで
まだタイトルも決まっておらず、アレンジしている最中のリハーサルスタジオでのことでした。
初めてのVJをやる頃で、一緒にスタジオに入っていたんですね。
で、タイトルが決まっていないんだけど戸田は何か案がないか、という話になりました。
曲の雰囲気から想起した言葉が、タブーとか、失楽園とか、
そういう魅力的だけどやっちゃいけないこと、みたいな感じだったので
「Eden」ってどうかな、と提案したのです。
それをボーカルのやっちゃんが「Elen」と言い換えて、この曲のタイトルになりました。
そのときの「魅力的だけどやっちゃいけないこと」という雰囲気は
今でもこの曲からいちばん感じるところだったので、
あらためて作る映像もそんな風に、
明喩的にも暗喩的にもとにかく戸田なりにエロスを詰め込んで作ろうと思いました。
詳細はまた後日あらためて書くと思いますが、いろいろなアイディアを盛り込んでいます。
たぶん、話としていちばん刺激的なのは、
この映像にはGoogle画像検索でランダムに得られたエロ画像80枚を薄く重ねた映像が
サブリミナル的に混在しているというあたりだと思います。ワハハ何やってんだ。
sjueが、今日 7月24日に全国発売した
アルバム「Favorite Color Scene Of」の
ジャケット写真を撮影しました。
前作「Luck by The Peace Sign」のジャケット写真と同様、
ボーカルのやっちゃんが描いた絵を撮影したものです。
場所:
戸田家
使用機材:
Canon EOS 5D
PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8
Adobe Photoshop CS6 Extended
ジャケットにする絵は他にも候補があったのですが、
検討の結果、この絵を使うことになりました。
とても良い絵だよね!
最初は柔らかい自然光ベースで撮影したのですが、
どうも感じが出ない。
ちょっと考えて、角度をつけた照明を強めにして、
絵の具の盛り上がりなど 生々しい陰影が強調されるようにしました。
完成品のCDを見たら、ばっちり良い感じ!
元々の絵にあったダイナミズムを、なかなか良く再現できていると思います。