2012.10.21 やちこ秋のソロワンマンディナーショウ!

2012年10月21日
下北沢 風知空知にて行われた、
sjue ( http://sjue.web.fc2.com/ ) のボーカル やちこのソロライブを撮影しました。
夕方、西日が射し込む中での、リラックスした雰囲気がとても良いライブでした。
ライブ当日の写真は、やちこのブログで公開されています。
http://sjue.jugem.jp/?eid=985

2012年11月21日から、 sjue の楽曲「ヘヴンリィヘヴンリィ」が、音楽市場サイト【Majix】(マジックス)で配信されています。
この映像を見て、音楽が気に入った人は要チェック!
http://www.majix.jp/


撮影には、Canon EOS Kiss X4(レンズは PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8)、iPhone 4S、iPhone3GSを使いました。
EOS Kiss X4 は、手持ちだと ちょっとしたことですごくブレてしまいがちなので、安価なショルダーパッドを使って体に固定しています。

この類の商品としてはすごく安いですが、安定感が予想以上に上がりました。

あと、今回はあまりカメラ用のスペースを確保できない状態でしたので、
固定カメラとして iPhone 2台を実験的に使ってみました。
iPhone 4S は、噂には聞いていましたが
携帯のカメラにしてはかなり良い映像が撮れて驚きました。
ただ、後で編集するときになって初めて気づいて困ったのが、
フレームレートがあまり一般的なものではなかったことでした。

  • iPhone 4S : 約25fps
  • iPhone 3GS : 約20fps

暗所の撮影とはいえ、そこに設定の選択値はないのだろうか...
今回の映像では、あまり小細工はかけないで、単純に29.97fpsへのフレームレート変換をしました。