sjue「Luck by The Peace Sign」ジャケット写真

sjue200802jacket.jpg

sjueが2月に
NomadicRecordsから発売するアルバム「Luck by The Peace Sign」の
ジャケット写真を撮影しました。

はて、ジャケットは絵なのに写真とはなんだべ?

このジャケット絵はボーカルのやっちゃんが描いたものなんですが、
どうもフラットベッドスキャナでのデジタイズがうまくいかないことに長年不満があったらしく、
戸田がカメラで撮影することになったのでした。
つまりは、絵画撮影ですね。


場所:
   代々木 zher the zoo の楽屋
使用機材:
   Canon EOS 5D

   PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8

   Adobe Photoshop CS3


もとは水彩画で、紙の素材感まで含めてひとつの作品という感じだったので
それらを活かせる照明に気を遣いました。
撮った後はそのまま現場で原画とMacBookのディスプレイを見比べつつ、
できるかぎり目視した原画に近づけて行き、仕上げました。
まだ見本を見ていないのですが、商品ではどこまで再現できたかな?

最近は岩沢の絵をデジタイズすることも多かったので、
ある程度慣れた作業として取り組むことができました。
・・・というわけで、こんな仕事も請け負っていますので、
気になったらお声をおかけください。