TASCAM US-1641がすごい!!

戸田は今FinalCutStudio2を使用しているんですが、
ふと、SoundTrackProでかなりハイレベルなDAWが安上がりにできるんじゃね?と思って
MacBookで使えるオーディオインターフェースちろっと探してみたら
とんでもないものを見つけました。

TASCAM US-1641
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=07&c3code=18&scode=09U1641G01

・USB2.0
・8チャンネルマイクプリ付きでしかもマルチ録音可能
・ライン入力とかフルに使ったら14チャンネルマルチ録音も可能
・2008年1月現在の実売価格が4万円前後

やべえ!!!!!
マジやべえコレ!!!!!!
ドラムとかかなりしっかりマイキングして録れるじゃん!!
いつの間にこんなものが出てたんだ!!!!(割と最近だった)

Web上の使用レポートをざっと見ていてもかなり良い評価。
バンドル版のGarageBandで使ってる人もいて、
うおっ ということはMacBook+コレ+マイクだけで
高校生のとき夢のまた夢だったような環境が手に入るということじゃないか!
何せいまや主要なエフェクトも同梱してるしね・・・

そういえばハードディスクMTRが流行ってた頃、
すごくシンプルだけどとにかく同時録音トラックが多くて
ダントツに安いのを出してたのもTASCAMだったなあ。
(しかも当時興奮した理由も「ドラム録れるじゃん!」進歩しねえな・・・)

TASCAMは宅録小僧の神! 今あらためて確認しました。