仕事がはかどるCD 20080121

職場で流れっぱなしのJ-WAVEがすべてにおいて肌に合わない!
送出直前でべったりかかってるリミッター感とか、暴力的なパワープレイとか、
安っぽいくせに陰湿で鼻につく政治論とか・・・
もともと仕事中は音楽聴かないので、気が散って仕事にならないよ!!

ので、最近はマスキングに役立つ曲をiTunesに入れてほぼヘッドホンかぶりっぱなし。
マスキングしつつ耳障りでないレコードってすごく限定されるかと思ったら、案外そうでもなかった。
自分の好みのレコードが、そういうレコードだったんだよ。たまたま。


Mitchell Froom「A Thousand Days」

戸田が大好きな音楽プロデューサーのミッチェル・フルームが
3年も前にピアノ弾き語りのアルバムを出していた!
知らなかったことに超ショックだったのでAmazonで衝動買い。
40分くらいの小品。
全編同じようなスローテンポの曲だけど、非常にリラックスして仕事ができる。
これで仕事がはかどるなら、ビル・エヴァンスとかも使えそうだな・・・


Perfume「Complete Best」

昨年からはまりっぱなしのPerfume。
だけどヘビーローテーションにしてるのは
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「リニアモーターガール」
「コンピューターシティ」「エレクトロワールド」の4曲だけ。
使ってるヘッドホンの特性もあって10kHz以上が強すぎるような気がするので
EQでがっつりハイを切って聴いている。
無意識にテンションが上がってくるので、聴きすぎると疲れてくるな・・・
新曲はまだ職場のiTunesには入れてないけど、なかなか良いね。


sjue「Luck by The Peace Sign」

身内かわいさというのもないではないが・・・
デモ版を試しに聴いてみたところ、音圧が強烈なようでまったく思考を阻害しない。
なんでなんだろうね? すごく仕事がはかどる。
すっごい余談だけど、このCDのジャケットは戸田が撮影してます。
メンバーが描いた絵を、フラットスキャナだと良い質感が出なかったので
撮影することになったんだ。
いちおう制作実績として記事書いておこうかな・・・