ScissorHands というサイト

ここのサイト名はScissorHandsです。
映画のEdward Scissorhandsにちなんでるわけ、ではないのですが、
たまに海外の方が間違って検索してくるようです。
英語の注意書きとか書いた方がよさそうですね。

前に少し書いたのですが、
なぜこのようなタイトルにしたか、を書いておこうと思います。


以前、僕の活動は全て「切り取る」ということで集約されている、
と言っていた女性がいます。
そのときから、ああ僕はハサミ男なんだな、などとなんとなく思っていたのです。

写真って、すごい乱暴な表現方法だと思います。
見渡す限りの風景を、自分の主観というよりはきわめて機械的な都合により、切り取ってしまう。
当然、切り取り方によっては、風景は台無しにもなりかねません。

愛すべきものも傷つけてしまいかねない、ハサミ男の手。
写真をちゃんとやり始めるにあたって、そのイメージを自戒の言葉に変えておきたかったのです。


考えすぎですか?
ごもっとも。