暮らしを豊かにするもの

ほんの数年前までは、とにかく何かにつけて物が欲しかった。
良いと思う物を買うことで、長い間がまんしてきた不満が解消されたり、
あこがれていた思いが満ち足りたり、良い気分になることができた。
それは、確実に僕の暮らしを豊かにしていたのだ。

ここ数年、そういう気持ちが無くなっていた。
あ、ちょっと良いかな、と思う物でも、
買った後に自分の暮らしがどう変わるかが 即座に脳裏をひととおりよぎってしまったり
それを急いで買ったところで すぐに陳腐化してしまう数か月後を想像してしまったり
それで、まあいいや、たいしたことないや、と興味を失ってしまう。
その網をくぐるように買った物もあったけれど、
結局思った通り、手に入れたらすぐに魅力は手の中をすりぬけていってしまって
後に長く長く残るのは、灰色のがらくたのようだった。

僕の部屋に散らかる物を見て、僕の母親はよく言っていた。
「こんながらくた!」
今になってその言葉を、何回も何回も思い出す。
お母さんの言っていたことは、いつだって正しかったんだ。
そんなことを今さらになって痛感して、
なんで言われたときに、自分はほんとうのことまでたどりつけなかったんだろう、って。
おもちゃの山に埋もれた自分が、どこまでも愚かに思われた。


それが、ごくごく最近になって、
これは確実に暮らしを豊かにした と思える物を、いくつか買えたことがあった。
いちばん実感したのは、持っていた腕時計に電池を入れ、バンドをつけなおしたときだった。

_MG_0525.jpg

この腕時計は、確か高校生のときに、
僕の父親から譲り受けた物だ。
竜頭が切り替えスイッチになっていて、24時間表示や日付表示ができる。
機械じかけが好きな人は、持っているだけでちょっと気分を良くできるだろう。

携帯電話が時計の代わりになってから使わなくなって、しばらく放っていたのだけど
後に書くスマートフォンを買ってから、時間確認のためだけに画面をONにするのが
なんだか仕事をちょいちょいサボってるみたいで気分が良くなかったので
10年ぶりくらいに、またこの腕時計を使うことにした。

安い方から2番目くらいの たいしたものでもないバンドにつけかえて使ってるだけなんだけど、
不思議と、それだけでずいぶん気分が良くなった。
その気持ちが何によるものなのかは、まだよくわかっていない。
でも、これは今も確かに、僕の暮らしを豊かにしているのだ。

たまたまこの他にも、買って良かったと思える物があったので、
一通り紹介しようと思う。
誰かの暮らしを豊かにする手助けになれば、幸い。


ZKIN Fairy E

_MG_0513.jpg

知人の結婚式などのフォーマルな場で、
仕事ほどでもないけど でもちゃんと一眼レフで撮りたいな、と思うことは多い。
ただ、そこでずっと気になっていたのは、
礼服と合わせても良い、場違いにならない見た目のカメラバッグを
持っていないなあ、ということ。

たまたま先日、ヨドバシカメラでふらついていたところ
あ、これはフォーマルな場で使っていいな、というものが見つかったので
その場で買ってしまった。
香港の新興ブランドらしい「ZKIN」のカメラバッグだ。
http://z-kin.com/collection_fairy2.php?color=black
値段がけっこう高いので小さめの物しか買えなかったけど、
まあそれでも普通に使える範囲。

_MG_0515.jpg

中はちゃんと緩衝材が入っていて、ポケットも充実しているので
デザイン性の強い見た目にそぐわず、なかなかちゃんとしたカメラバッグだ。

_MG_0514.jpg

僕の買ったサイズだと、レンズを着けた状態で一眼レフを入れるのは無理。
なので、ボディからレンズを外して入れてしまう。
出先でしか撮らないときは、持ち歩きのときにレンズを着ける必要は無いのだし。
この写真の状態で、小さめのレンズ 2本も入れてあるので、
必要最低限の撮影はできる。

_MG_0516.jpg

買ったときに、シリアルナンバーつきのカードが同梱されていて、
そのナンバーで無償保証の登録をWebサイトでやってくれ、と書いてある。
なかなかおもしろいサポート形態だ。


Motorola XOOM

_MG_0518.jpg

最近、仕事でAndroid関連の案件に関わる機会が増えているので、
勉強のためだけのつもりで、中古品をYahoo!オークションで 16,000円くらいで購入。
でも、実際に使ってみると なんだかすごく手軽で良い!
ずっとノートPCも使っているので、使用感は何も変わらないだろうと思っていたんだけど、
そんなことは無くて驚き。

_MG_0521.jpg

発売当初は Android のバージョンが 3 だったんだけど、
ちょうど購入した頃に au から 4.0.3 へのアップデートが提供されはじめてラッキーだった。
発売されてそこそこの時間が経っているモデルだけど、
性能の不足を感じる機会もなく、スムーズに使えているので
勉強以上に楽しんで使っている。


HTC J ISW13HT

_MG_0529.jpg

もう少し、他メーカーの動きをよく見てから買おうかと思ってたんだけど、
原宿の KDDI スタジオで実機を触ったところ 他の機種よりすごく良い操作感だったので
結局 発売の数日後に購入。

ただ、 IS03 からの乗換だったので、時計表示用のサブディスプレイが無くなったことが
案外 生活のスタイルを変えた。 IS03 は懐中時計みたいに使えたんだ...
ということで、冒頭に書いた腕時計と併用することにした。

この機種はおサイフケータイのアプリが使えない不具合が続出していて、
買う前に店員さんが不具合対策としてわざわざ初期化してくれたんだけど
その処置後も変わらずおサイフケータイが使えない状態。
まあ、おサイフケータイは使っていないのでどうでもいいんだけど。

思った以上に電池の持ちがよくて、よくできてるなあ、 と感じる。
出先でテザリングもがんがん使ってる。