雑感2010.4.4

最近は、前にも増して忙しくしています。
多く、自分の至らなさに自己嫌悪してばかりですり減っています。

==========

もう少し、自分は何の専門です、と言い切れれば良いのに。
国内に仕事が足りない足りないと騒がれてはいますが、
僕の周りにはなぜか、専門家の誰も手をつけない未解決の問題ばかりで、
よくわからない僕がひたすら体当たりでやって失敗ばかりです。

同じような立場の人が大勢いるはずで、
そんなんでこの世間の停滞が好転するわけがない。
どうして、いろいろわけのわかっている専門家たちは
数多の問題を解決しないんだ?

==========

関和亮さんのインタビュー記事で
サカナクション「アルクアラウンド」PVの話が出てて
内容に、へーっと思う。
撮影を、 Canon EOS 5D MarkII の動画撮影機能でやったんだって!
http://www.white-screen.jp/2010/03/kazuakiseki.php

ここ最近、いよいよHD撮影の機材をうちでも持たなきゃならないな、
とずっと思ってるんだけど、
もう うちでの用途に限れば
デジタル一眼レフカメラでいいじゃん、って気がしてくる。
(機械的な性能やファイルシステムの問題などで、長回しはできないが)

EOS Kiss X4 クラスでも、720・60pで撮って
後で30p化して2倍スロー、なんてことができてしまう。
価格的に、減価償却資産扱いにならないのも良い。
ちょっと検討してみよう・・・