9hours

【追記】行ってきたレポートを書いてみました。
http://scissorhands.jpn.org/2010/02/9hours-1.html


今までのと違った感じのカプセルホテルの1号店が、
2009年12月9日午前9時に京都にオープンする。
9時間くらい滞在する素泊まりのホテルだから、
名前は「9 hours」。

9Hours
http://9hours.jp/

Gizmodoでも取り上げられててびっくりした!
http://www.gizmodo.jp/2009/11/9h.html

いま、戸田家で使ってる携帯電話 K001のデザインもされた
プロダクトデザイナーの柴田文江さんが関わったカプセルホテルで、
狭く窮屈で不潔、という既存のカプセルホテル観を
真っ向からひっくり返すような、そんな感じになってるようです。
9月に東京でやってた参考展示も見に行ったんだけど、
カプセルなのにすごく居住性が高い印象。

一晩4900円で泊まれるそうです。
12月以降に京都にご用事のある方は、ぜひご利用のうえ
ご感想をお聞かせください。
(今月末にプレオープンイベントがあるらしくて、すごく行きたいんだけど
 京都に用事がないから無理だわさ・・・)

====================

auのサイトで公開されてたK001のデザインコンセプトがとても独特だったことから
柴田文江さんという人物について非常に興味を持って、ウォッチし続けてた今年。
こういった、なかなか興味深いものも見ることができました。

ちなみに、柴田文江さんがこれまで手がけられた製品で
たぶんいちばんわかりやすいのは
無印良品の「からだにフィットするソファー」