カレンダーをKMLに。

今、パブリックなスケジュールを検索して
携帯とかiCalとかに簡単にダウンロードできる、というサイトを作ろうとしてるんですが、
ちょっと思い立ってAPIにKMLの出力を追加してみました。

今月〜来月の動きがかなりあるワイマイのスケジュールでテスト。


大きな地図で見る

いろんなところに行くツアーバンドのライブスケジュールとかがこうなってると
けっこう楽しいと思う。
たとえば、

●バンドメンバーの写メ日記に位置情報つけて、
ツアーの移動中、ここでこんなことがあったよ!みたいなのも
いっしょに表示しちゃったりすると
移動してる感があって楽しそう。

●ツアー先でお客さんに感想メールと位置情報をもらえたら、
地図上で、なんか各地で盛り上がってる感が出せて楽しそう。

位置情報はGPSなくても携帯の基地局情報が拾えるから、
この程度のアバウトな地図でなら十分ありだと思うんだよね。

バンド好きな人にとって、実際こういうのがあったら楽しいのかな?
戸田はすごく楽しいと思うんだけどひとりよがりだったらつまらないので
お時間あったらご意見お聞かせください。

ちなみにKMLってのはGoogleマップ上にオーバーレイする情報のXML記述なんですが、
今年4月から地図情報規格として国際標準化されたんです。
これからGIS基盤上で遊べるWebアプリを作るのはなかなか楽しいんじゃないかな。