ホームUとiモードセンター

今日発表になりましたね。

NTT docomo:
国内初、自宅などのブロードバンド環境で携帯電話を利用できる「ホームU」を提供
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080527_01.html

無線LAN機能を搭載したドコモの対応機種なら、
どこぞの対応アクセスポイントを通じて高速アクセスが可能になるらしいよ。
docomoに限った話じゃなくてauやSoftBankも検討してるはずだし、
フェムトセルより、こっちの方が普及しそうだね。

FREESPOTの売り文句がまたひとつ増えたりするんだろうな・・・

========================================

で、ここで気になるのは、
この「ホームU」によるWebアクセスはiモードセンターを経由するのか?ということ。

iモード携帯はWebアクセス時にiモードセンターを必ず経由するので、
たとえばiモード携帯にだけアクセスしてほしいWebサイトを立ち上げる場合は
iモードセンターのIPアドレス帯をWebサーバーの許可リストに書き込んでおくのが定石。

NTT docomo: iモードセンターの各種情報
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/index.html

ただ、無線LANアクセスだとiモードセンターは経由しそうにないよね?
今後アクセス制限はどうやったらいいんだろう・・・

で、気になってサポートに電話かけてみました。
ちょっとよくわかってなさそうなお兄ちゃんだったので真偽は定かでないんだけど、


  • iモードセンターは経由しない。

  • 報道発表資料にある「ドコモ網」は、iモードセンターとは別のネットワーク。


って言ってたよ!
確実にドコモ網を経由するなら、そのIPアドレス帯も公開されるのかな?
そうでないと困るね〜