天文学者が50年以上追い求めてきたもの

木戸くんのはてブ経由で知った。日本時間では今夜26時かな?
「X線観測データにより得られた」「NASAの天文学者が50年以上追い求めてきた」「銀河系内での発見」
について、
NASAのWebサイト上で音声配信によって発表されるんだって。
http://www.nasa.gov/home/hqnews/2008/may/HQ_M08089_Chandra_Advisory.html
一応NASA TVでの配信も予定してるみたいだけど、よくわからない。
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

音声配信ページはこちら。発表直前にリンクが出るらしいよ。
http://www.nasa.gov/news/media/newsaudio/index.html

何を見つけたんだろう? 50年以上観測できてない天体って何があったっけ?
こういうもったいつけた予告ってすご〜くワクワクテカテカする!
起きてられそうだったらチェックしてみます。


追記 2008.5.20:

結局起きてられませんでした・・・
観測史上最も若い新星の様子をX線観測で明らかにできた、というニュースでした。
銀河中心に近すぎてまぶしくて、可視光観測ができなかったんだって!