Motion3とSpotlight

Motion3は3D空間とかカメラが使えるようになって
前のバージョンに比べてすごく便利になったんだけど、
どうにも不具合が多いような気がする。
特によくあって気になるのが、編集中に操作を受け付けなくなる数秒〜数十秒の間。
すっごいイライラ!

何がいけないんだろうなあ、と思って固まってるときのMotion以外のプロセスを調べてみたら
mdimportっていうプロセスが必ずいることに気がついた。

Mac OS X Glossary http://macosxgloss.seesaa.net/article/11598018.html
「Mac OS X 10.4 Tiger」より新たに実装されたメタデータ検索「Spotlight」において、
核となるインデックスファイルの作成、及び更新等を司るプロセス。

ああ〜Spotlightか。
更新があるたびに邪魔しにきてるってことなのかな?
よく考えてみると戸田はSpotlightの恩恵はまったく受けていないので
この機会にSpotlightを無効にしてしまいました。

$ sudo vi /etc/hostconfig

- SPOTLIGHT=-YES-
+ SPOTLIGHT=-NO-

$ sudo shutdown -r now

今のところ問題なさげ。