公転周期

岩沢がBUMP OF CHICKENのアルバム「orbital period」を買ってきたんだけど、
付いてた絵本がすごく良かった!
孤独な王様が、王様にしか見えない『星の鳥』を求める過程で
周囲との親交を深めていくというあらすじなんだけど、
至る所にある暗喩めいた(でも、おそらく意図的な暗喩ではない)表現が、
非常に心に響く。泣きそうになったよ。

アルバムタイトルは「公転周期」の意味。
ここから、おそらく『星の鳥』は彗星を意味しているんだろうなあ、と思って
ちょっと調べてたら、なかなか興味深い話が。

誕生日の曜日が生まれたときと一緒になるのは28年周期なので、
いわば人間の公転周期は28年とも言えるのですが、
2002年に公転周期が28年と思われる彗星が、ある観測システムにより発見されています。
その観測システムの名称が「SWAN

そのシステムにより発見された彗星はSWAN彗星と呼ばれているようです。
『星の鳥』というモチーフはここからなんじゃないかな〜 わかんないけど。

あと、「ハンマーヘッドと痛みの塔」という曲が良かった。