シルバニアスリープ 2007年冬 アーティスト写真

sylbania200712.jpg

NomadicRecordsからの
アルバム「語られることのない、僕のストーリー」2007年12月リリースにあたり、
シルバニアスリープのアーティスト写真を撮影しました。


場所:
   下北沢 撮影時の戸田の自宅
使用機材:
   Canon EOS 5D

   PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8

   Adobe Photoshop CS3


CDジャケットの絵などを描かれている
Foocoさんと事前に打ち合わせる中で、
「白黒の証明写真みたいな、連続写真」というアイディアが出てきたので
いろんな意味で証明写真風のアーティスト写真にしました。
最終的にセレクトした写真は各人20枚の計80枚ありますが、
それはアルバムのブックレット中で全部見られるかな・・・

証明写真風にするにあたり、
・標準レンズの使用
・正面から1灯のみの強い照明
・べたっとした階調の、無造作な写真
というところで作っていきました。
あと、ポーズは決めず、雑談しながらの自然体でひたすら連続シャッターです。

シルバニアスリープの撮影の前にジギタリスのPV撮影があって、
そこで自然体の表情を出す雑談のネタとしてはグラビアアイドルがいちばんよかったので、
この撮影でも磯山さやかとか川村ゆきえとかに大変お世話になりました。
磯山さやかはセイザーヴィジュエルなんだよえええそんなの知らねえよヲタクだな、とか。