InterBEE@幕張メッセ 行ってきた。

疲れた。
あと、おっぱい大きなおねえちゃんが多かったよ。


今回の俺的トピックス。


・HVR-Z7Jが良い。
Z1J後継機の実機が出てた。
いいね〜これ。
レンズ交換できて標準レンズは付属でフラッシュメディアへの記録も可能で、
それでいてXLH1なんかより断然安い!
ようやく、HDV機でメインにしてもいいかなというカメラ。


・HVR-DR60のFinalCutPro対応
ちょうど6.0.2アップデートのリリースノートにも書いてあって
気になって行ったら、デモ版プラグインによる取り込みデモをやってた。
じきに無料で配布されるらしいけど、


・池上がんばった。
東芝と共同開発のHDテープレス収録システムを大々的に展示。
お安いものにはならないと思うんでうちには縁がないけど、
おそらく今いちばん手堅い構成で作りきった感じに好感。
あと、有名な話なんだろうけどはじめて見たのは、
フジテレビ湾岸スタジオのAvidを軸とした導入例。
スタジオ収録なら、撮ったデータが直でストレージサーバーに記録されてて
完全にテープレスでノンリニア編集までできるという一大システム! すごいな〜


・それにつけてもMPEG2
しかし、なぜか普及したHDVにしても、池上の新機種にしても、
どうしてどいつもこいつも収録フォーマットにMPEG2を使うかね。
1回のクロッグで何フレームもすっ飛んじゃうものを
MiniDVテープで使うという神経がもはやキチガイとしか言えない。
ただ、それに対するメーカーの対策として目立つのは、脱テープ化のみだな・・・


・どうした松下。
イントラフレームな規格でP2カード記録、というのが最近の最大のトピックスだったはずの松下だけど、
いまいち展示にはその辺の精彩さが足りてなかったかな。
あと、AVCHDの業務機新機種としてAG-HMC75がショーケース展示されてたんだけど、
プレスリリース見たとき以上のがっかり感。なんだあのMF方法!
メニュー画面でIRIS呼び出してキー操作なんて・・・

ただ、照明機器の方が変なことやってておもしろかった。
一灯ごとの制御をIPネットワークでやるんだってさ!


・なんでもIPネットワーク化。
松下の照明以外にも、特に音響機器の方でやたらとIPネットワークに乗せたがってたな。
ほとんど意味なさげだったけど・・・


・REDが出てたけど
特に感動はなし。
いまいちぱっとした事例がなくてつまんないよねえ、モノはいいんだけど。


・デジタルHD信号の伝送
とにかく、収録から放送までいかに伝送するのか、特に無線、
みたいな話ばっかりで、うちには関係ないからつまんなかったなあ。
既存の収録スタイルを維持しつつどう移行していくか、
それ自体はすごく大事なことなんだけどね。


・Rolandのブースにanoaさんがいた。
なんか遠くにKAGEさんみたいなドラマーがV-Drum叩いてるの見えるな〜
と思ったら本人で、anoaさんもピアノ弾いてた。びっくり。
声をおかけするタイミングを逸した・・・