近況、実は。20070830

実は、近日中に引っ越すことがほぼ決定したのです。
今まで気軽に寄っていたお店の方々や
気軽に寄っていただいてた主にバンドマンの皆様には大変申し訳ないんですが、
3年半ほど住んだ下北沢を出て、西荻窪というか荻窪というか富士見ヶ丘というか、
まあだいたいそんなところに引っ越します。

日当りが悪い以外は非常に条件の良いアパートでしたが、
いろいろと手狭に感じてきていたのも事実。
そんなときに、なんと
・42平方メートル 3K 和4.5 和4.5 洋6 キッチンはだいたい4.5
・バストイレ別 脱衣所、室内洗濯機置き場
・畳はりかえた直後
・収納充実 天袋あり
・2階建ての2階 日当り良好 ぎりぎり3面採光
という好条件なのに、共益費込み8万5千円!なんてところがあったので
内見後、さっくりと入居申し込みしてしまいました。

# この家ほんとに大丈夫なのか?
# 電話線から陰毛が生えてきたりしないのか?

戸田が下北沢に住みついたそもそもの理由は、下北沢という街が好きなわけじゃなくて
単に活動するうえで効率が一番良かったからなんですが
(だから今後の活動上、微妙に効率が悪くなることに対して気が重い)、
それでももちろんいろんな思い出や、愛着があります。
たぶん、はじめて自分で選び、作り上げた住処だからでしょう。

見た目が怖いから最後の最後にまわった不動産屋さんがとても暖かい雰囲気だったこと。
大事に住んであげてくださいね と言っていたその不動産屋さんが、3ヶ月後に廃業してしまったこと。
家族総出で引っ越しを手伝ってくれて、母親が「広くんのお城だね」と言ってくれたこと。
家主のおばあちゃんに毎月毎月お家賃を持っていったこと。
おばあちゃんがいつもいつも優しくしてくれたこと。
気軽に寄ってたライブハウスと、そこにいたバンドマン。
へこんだときにうちまで励ましにきてくれた、たくさんの人。

いまちょっと書き出すだけで、ほんとはもっとたくさんの濃密な思い出があって
胸がいっぱいになります。
できればそう簡単に離れたくなかったけど、
下北沢でもっと広いところに住もうとすると家賃払えねえよ!
(たぶん上の条件だと15〜20万円になる・・・)

とはいえ下北沢までは30分もあれば行けるので、
皆様また気軽にお会いしましょう。
吉祥寺は近くなるしね!

あと、下北沢で一人暮らし用の物件を探されてる方は
僕の部屋が空くので要チェック!
家賃が値上がりしなければ、GARAGEの近くの1K洋間6畳に7万円で住めますよ。