結婚披露宴の余興

今日は中学時代の同級生の結婚披露宴に、二次会から行ってました。楽しかった?。
ここ2年くらい戸田の周りは結婚ラッシュで、最初は勝手のわからなかった披露宴などにもだんだん慣れてきていたのですが。

今回、いつもとひとつ違ったのは、「余興で弾き語りをする」ってことだったのです。

えええー

戸田は中学の文化祭のとき全校生徒の前で弾き語りしたことがあったんですが、
幹事の同級生がそのときのことをおぼえてて、ぜひ、となったのですね。

もう、パニック。
人前で何か演奏するのが4年ぶりになるのはどうとでもなるとしても、何を歌ったらいいんだろう。
あの無条件に幸せな雰囲気を壊さない曲ってなんだろう。
悩んで悩んで、結局何を歌うか決められたのは今朝でした。

曲のある部分の歌詞がすごくいいなあ、と思ってたら
他の部分がぜんぜん結婚式向けじゃないよ! ということがけっこうありまして、
一番ひどいな、と思ったのは小田和正の「言葉にできない」という曲。
「あなたに会えてほんとうによかった」なんて、すごいストレート!
ところがあの歌の歌い出しは、「終わるはずのない愛が終わった」 終わっとるがな!

最終的にはMr.Childrenの「口笛」という曲にしました。
いや? 緊張して中学の最初の弾き語りみたいだったなあ