2005.6.11 ChesterCopperpot & ワイルドマイルド 下北沢 CLUB 251

下北沢 CLUB 251発のライブ音源コンピレーションCD
「251 LIVE RALLY」のイベントに行ってきました。
今回のコンピレーションにChesterCopperpotが参加しているのです。
写真を公開しています。
ChesterCopperpot
ワイルドマイルド
Kodak Portra 800を1段増感しました。
ちょっとフィルムスキャンのやり方を変えてみましたので、続きの方に書いておきます。

すっごく楽しかった!!
森の木狩り達も含めた3マンだったのですが、
どのバンドもワンマン並の盛り沢山。
こんなに楽しいライブは久しぶりです。


この日はYMCKのYOKEMURAさんもいらしてまして
打ち上げにも参加されていたのですが、
なんと、「希望的観測機」のファミコンアレンジの音源を持ってきていたのです!!
びっくりしたー。
特に音源化の予定はなく、1時間でさっくり作っただけとのことでしたが
これが非常に良い出来で、打ち上げ会場が非常に盛り上がりました。
知り合いバンドのコンピレーション音源なんてできたら楽しそうですねえ。

さて、戸田はネガをフィルムスキャナにかけて公開画像を作っているのですが、
今までAEで取り込んじゃってたので、たまにひどい色補正がかかってしまうことがありました。
今回は、オレンジベース分の露出補正を行った後、
一旦ポジとして取り込み(AEされない)、レタッチソフトで反転処理しています。
すっごくナチュラルになって、満足。
ただ、色飽和してる部分で若干ソラリゼーションっぽくなる、という問題も出てきてしまいました・・・。
やっぱりデジタルは難しいなあ。