ブルートレイン

もうかれこれ20年ぶりくらいかもしれません、ブルートレインで一夜を過ごそうとしています。
大阪に朝早くに用事があるのです。
前日泊でも良かったのですが、実は個人的にブルートレインを題材とした映像制作について
ずっと気になっていて、ちょうど良い機会なのでロケハンも兼ねて乗ってみました。

ブルートレインもいつまで走ってるかわかんないしね・・・。
知らない間に、どんどん廃止に向かっていってるんです。
小さい頃のドキドキだった食堂車が、だいぶ前に全路線からなくなった、というのも
今回調べている中で初めて知りました。

今回は安いB寝台に乗りましたので、
・JR乗車料 品川(東京都区内)-大阪(市内) 8510円
・急行料 1260円
・寝台料 6300円
合計16070円です。うーん、微妙。
単純に東京-大阪間の話としては、新幹線料金とそれほど変わらないよね・・・。
ただ、この値段に宿泊料とちょっとしたドキドキ料が入っている事を考えれば
それほど悪くない値段だな、と戸田は思います。

寝る前にちょっぴりレポート。


寝台急行「銀河」は毎日23時東京発です。
戸田は品川から乗りました。

05-06-19_23-07.jpg
うひゃあー 懐かしい!!
動力車が前について牽引してるんだよね。
前時代的だけどすっごい強力そうな機械が、ちょっとだけ見えました。
こりゃ、昔の子供はドキドキするわけだ。

05-06-19_23-09.jpg
B寝台車。
整備自体は今でもしっかり行われているようで、
古びてはいますがぼろっちい印象は受けません。
ただ、号車表示のプレートがなぜか紙きれと差し替えられてました・・・。
もう専用のプレートが作られてないってことなのかなあ。


今夜は下の方に入って寝ます。
戸田は身長175cmなのですが、頭のてっぺんから爪先まででちょうどぴったりおさまる感じです。
180cmを越えるとつらそうですね。

備品。
・スリッパ
・ゆかた
・ハンガー
・シーツ
・掛け布団(冬は毛布もあったはずだ)
・枕

案外揺れますが、まあ許容範囲です。
では、おやすみなさい。