2005.5.14-2005.5.15 デザイン・フェスタ vol.21 東京ビッグサイト


デザイン・フェスタ vol.21出展のため、東京ビッグサイトに行ってきました。

1ブース借りたのですが、2畳程度の広さなので、こんなもん。

案外狭い。

さっそく展示準備です。

パーティション代わりのハンガー(渋谷ドンキにて1脚2000円)を立てて・・・

完成。

3月の個展で使ったビニールシートを背景に使いました。
今回は、写真もビニールシートもテグスで吊っています。

実はこのビニールシートは、デザインフェスタでは使用禁止物品なんですけどね・・・。
消防法のからみがあって、本当は防炎素材のものしか展示に使えないのです。
一応、何か言われたときにすぐに外せるように、
アクリルの洗濯バサミで留めているだけにしておきました。

写真は、手に取って見られるように、
希望者にすぐに良い状態のプリントを渡せるように、
写真用のクリアフィルに入れて吊りました。
光沢感など、写真としての美術性はどうしても損なわれてしまうのですが、
やっぱり僕としては、作品はぜひ手に取って見ていただきたかったのです。

お腹がすいたのでフードコートへ。

チャーシュー・・・非の打ち所しかない。


15日は岩沢由子さんも出展されていました。


今回、一番お客様の反応が良かったのは、この写真でした。

特に販売の予定はなかったのですが、何人かの方が希望されていましたので
あわてて値段をつけて販売することにしました。
いやー びっくりしたけど 嬉しかった。

この写真については、何らかの形で連作を作っていこうかと思ってます。


不特定多数の目に触れる場での展示は初めてだったのですが、
本当に反応が良くてびっくりしました。
あまり自分の写真に普遍的な良さは感じていませんでしたので、余計に。
今後の活動への、大きな自信がつきました。
次回デザインフェスタへの出展は未定ですが、
出るとしたら、展示販売を念頭に置いて、
もっとコンセプチュアルな展示にしようと思います。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
搬出を手伝ってくれたスピチカのタカヨちゃん、ありがとう。助かりました。