自家現像始めました。

darkless.jpg

思うところあってフィルムの自家現像に挑戦中です。

自家現像といっても全然おおげさなものじゃなくて、
暗室なしでもフィルムの現像ができる「ダークレス」というキットから手をつけています。
この年になって初めてダークレスってのもアレですが・・・。
上の写真は、FUJIFILM NEOPAN 1600をダークレス現像したものです。
けっこうちゃんとできてるでしょ。

ダークレスは、3回分の現像液などが全て込みのセットで1000円程度と、
とってもリーズナブルかつ初心者向けの白黒フィルム現像キットです。
慣れは必要ですが、フィルムってこんな風に現像できるんだ、という
素朴な感動が味わえます。
きれいな現像はちょっと難しくて、ムラが出やすいんですけどね。

実は数日前にKodakのT-MAXでテスト現像したのですが、
全く要領がわかってないくせに増感現像を試みようとしたことや、
構造上Kodakのフィルムはダークレス現像が難しいことがあり、
大失敗してしまったのです。

今回は至ってオーソドックスに現像しました。
結果はなかなか良いです。
何回かやるとうまくできるみたいですね。

世の中にはこれでカラーフィルムの現像までこなす猛者がいるようで、
僕も1回カラーをやってみてから、タンクを使った自家現像に挑戦してみます。