Canon EOS 20D デモ機インプレ

僕はデジタル一眼レフをよく使っています。
昨年一眼レフを始めたばかりのときに、ちょうど型落ちになってたCanon EOS D30を思い切って買っちゃったのです。
良いカメラです。良い写真も撮れます。例えば今年のワイルドマイルドのプロモ用アー写なんかもこれで撮ったものが採用されました。

ただし、不満はいろいろあります。正直、買い替えもずっと考えています。

そこへCanonがまた新機種を発表してきたんですね。
EOS 20Dです。
気になってはいたので、品川のS TOWERまでデモ機を触りに行ってきました。

D30と比べると、やはりレスポンスがすごい良いですね。
これだけで買いたくなります。

持込のレンズをつけさせてくれなかったので(当たり前か・・・)、画質については評価できませんでした。
でも、なんかフルオートでもマニュアルでも同じようなきれいな画になるのがすごい気持ち悪い。
ショールームが撮影しやすい環境だったからでしょうか。
D30はフルオートでは決して良い画にならないので、そこにマニュアルの醍醐味があるというか。
僕の使ってるアクの強いレンズでもアク抜きされそうであまり良い印象ではありませんでした。

一部では既に報告があったのですが、ミラーショックが予想以上に大きいです。びっくりした。
まあ手ブレの原因になるほどじゃないので、気持ちの問題でしょうが。

あと、スペック上はD30よりも若干視野率が向上していたはずですが、体感的には何も変わりませんでした。

あーっとあとあと、付属のアイピースが気に入りませんでした。メガネっ子の戸田としては。

発売されたらレンタルして、現場で一度使ってみようと思います。