sjue「2051」トレイラー映像

sjueの新しいアルバム「2051」のトレイラー映像を、
2曲目に収録されている「Stay Like That」で作成しました。

今回は、2015年2月6日のライブ映像と、
ライブVJで使用した映像・エフェクトを積み立てて、
あまり深いことは考えずに短いトレイラーに仕立てました。

実は、もともと別の曲に合わせて作ったトレイラーなのですが、
いろいろあって「Stay Like That」にあて直しました。
もともとの曲が何だったか、アルバムを聴いたり、ライブを見ながら推理するのも
おもしろいかもしれませんね!

走る馬のシルエットだけは、自分で撮ったものではなくて
おそらく最古の部類に入る写真実験「Sallie Gardner at a Gallop」を改変して使用しています。
モノクロの無機的な街を生き生きと駆けていく馬、という生のモチーフに使っています。

生のモチーフっていうのは、今回けっこう大事に感じていて、
わかりやすい自然のイメージ 馬、星空、魚群 で代表させるようにしました。

馬とオーバーラップさせている、リズムに乗った波のエフェクトは
ライブVJで使用している自作ソフトでタップシンクさせたものを撮影して使用しています。
あと、途中に入る星空のイメージが印象的だと思いますが、
これ、ほんとうの星空じゃなくて、 Photoshop のノイズエフェクトを積み立てて作った架空のものです。
生のモチーフをまったくの人工物で構成するというのはなかなか罪深い話な気もしますが、
今回はあまり深いことを考えず、きれいだナーというノリ一発で作っていますので...