sjue「Elen」トレイラー映像

sjueが、今日 7月24日に全国発売した
アルバム「Favorite Color Scene Of」の中から、
「Elen」という曲のトレイラー映像を作成しました。

ここ数年VJとしては参加していましたが、MVを作るのは初めてです。

5月上旬に依頼を受けてから、いろいろ考えました。
最終的に今回のテーマは、思い切って「エロス」にしました。


僕がこの曲を初めて聞いたのは、たぶん4年前くらいで
まだタイトルも決まっておらず、アレンジしている最中のリハーサルスタジオでのことでした。
初めてのVJをやる頃で、一緒にスタジオに入っていたんですね。

で、タイトルが決まっていないんだけど戸田は何か案がないか、という話になりました。
曲の雰囲気から想起した言葉が、タブーとか、失楽園とか、
そういう魅力的だけどやっちゃいけないこと、みたいな感じだったので
「Eden」ってどうかな、と提案したのです。
それをボーカルのやっちゃんが「Elen」と言い換えて、この曲のタイトルになりました。


そのときの「魅力的だけどやっちゃいけないこと」という雰囲気は
今でもこの曲からいちばん感じるところだったので、
あらためて作る映像もそんな風に、
明喩的にも暗喩的にもとにかく戸田なりにエロスを詰め込んで作ろうと思いました。

詳細はまた後日あらためて書くと思いますが、いろいろなアイディアを盛り込んでいます。
たぶん、話としていちばん刺激的なのは、
この映像にはGoogle画像検索でランダムに得られたエロ画像80枚を薄く重ねた映像が
サブリミナル的に混在しているというあたりだと思います。ワハハ何やってんだ。