予兆

夏は毎朝のように、ちょっと早めに目が覚める。
いつものように、のはずだったんだけど。

ちょっと後に携帯電話が震えて
あれこんな時間に目覚ましかけてたっけな、と
ぼんやりしてたら
隣の部屋でTVを見ていた嫁が

「緊急地震速報だって!」

ぎゃあああああああああああああああ


そんなわけで、関東全域に大地震の予報が轟いたわけだが、
ピクリとも揺れませんわよ。
写真立てと姿見とTVと電子レンジを床に下ろす余裕すらできてしまった・・・


http://www.youtube.com/watch?v=Wnx0rtlEoZ4
↑もうYouTubeに上げてる人がいた! 早いな!

いや、誤報なら誤報で良いんだよ。
誤報の方が幸せなんだから。
あと、どうも誤報とは言い切れなくて、
同じ時間に、予報された地域で、小規模の地震は起こってたんだ。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090825064313384-250637.html

携帯電話が震えたのは、以前設定していた
au提供の緊急地震速報システムだった。
はからずも、緊急時にはタイムラグなくちゃんと動くことが確認できたよ。


まだちょっと地震が来そうな気がして怖くて、
今日は出かけたくないな・・・
今回何がいちばん怖かったかって、
地震速報とほぼ同じ時間に目が覚めてるんだよ!
動物はもっと前に予兆を感じるときがあると言うから、
直前くらいは人間も予兆を感じたって悪くはないよね・・・

まあ、TVの地震速報の警報音で起きたんだろうけどね・・・

http://www.youtube.com/watch?v=F0r8u23QjbI