Photosynth

数年前にMicrosoftの研究開発で、
観光客が撮影した同じ観光地の数百枚の写真を
すべてひとつの3D空間に貼り付けて、
まるで観光地を実際に歩いているように感じられるデモをやってて。

http://www.youtube.com/watch?v=p16frKJLVi0

その後どうなったんだろうなあ、と調べたところ、
Photosynthという名前のWebサービスとして
ベータ版が公開されていた。

http://photosynth.com/

私家版のGoogleストリートビューが作れたりする、ということ。
20枚ぐらいの写真を使って、下北沢一番街の看板で試しに作ってみました。
ぜひご覧ください。

けっこうおもしろいよね!
写真が足りないせいで合成が変になってるところもあるけど、
もっと継ぎ目を意識して写真をたくさん撮れば
たとえばこのゲートをくぐるような効果も作れるはず。

必ずしも自分の写真だけでなくても良くて、
例えば再加工・再利用可能な写真を画像検索で集めてきて合成しても良い。
現存しない建物の古写真を集めて、簡単な立体イメージも作れるはずだよ!