初VJ、終わりました。

4月11日の初VJ、終わりました。
全体的になかなか良い感じにできたかなあ、と思います。楽しかった!
ライブ後のアンケートでも、
映像が良かったという感想が思いのほか多くて感激しました。

sjueのメンバーもすごく気に入ってくれたみたいです。
ライブ後にちょっと話しあったんですが、
今後、できる範囲でVJとしてライブに参加していこうと思います。
とりあえず、4月28日 稲毛 K's Dreamでのライブと
5月5日 代々木 Zher the ZOOでのライブへの参加を予定しています。
詳細はまた別途告知すると思います。

阿部くんが動画を公開しても良いと言ってくれたので
YouTubeにアップロードしました。
ぜひご覧ください。

今回のライブでは、MacBook1台でのVJをやってみました。
ソフトはフリーソフトのみです。
使うソフトは、直前までかなり悩んだのですが
Rhythmic CircleAVmixer Liteを、
曲中で都度切り替える形でのプレイになりました。

特にRhythmic Circleにはかなり助けられました。
音声と連動している映像は、すべてRhythmic Circleによるものです。
非常に手軽で良いソフトだと思いますが、
プリセット20パターンを切り替えるだけで深みがないので
今後長めの視点では何か別の手段が必要ですね。
理想的には、Rhythmic Circleの再実装を含むソフトを作りたい・・・

会場となった下北沢MOSAiCは、ステージから床から壁面からすべて真っ白なので
ステージ全体に映すとなかなかスペイシーな感じで楽しかったです。