ズレズレズレ

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000109-jij-pol

開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。 通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、 犯罪につながるような情報を認知できるようにする。 業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

犯行予告共有サービス「予告.in」
http://yokoku.in/

作者の日記
http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20080611/1213194828

1億円もかかってないけど2時間でつくってみたよ。 時給5000万円かー。( ̄ー ̄)ニヤリ

========================================

全世界に向けてテキストマイニング(笑)でもやらかす気だったのかねえ行政は。
確かにあのソフトやらあのソフトやら揃えるだけで驚きの数億円になりかねないけど、
そもそも日本でまともな和文解析の技術持ってるところなんて皆無に等しいんだから
自動でやろうとすればいずれにせよ失敗するよ。

そもそもひねりだした解決策もズレズレなんだけど。
トヨタの下請けなワーキングプアという話は解決する気がないのねん

========================================

あと、なんとなくこれ思い出した。

日本贔屓の欧州の学生と県議会議員やってる叔父が出会った
http://anond.hatelabo.jp/20080531220950