近頃気になる民生用カメラ20070926

2つほど気になるカメラが出てきたのでご紹介。

========================================

まず、CASIOの次世代デジタルカメラから。
http://dc.casio.jp/ngdc/
商品化はまだまだ先みたいだけど、
300fpsってけっこう本格的なスローモーション映像が
民生用の値段で手に入るということなのですげ〜魅力的。
今はTwixtorでムリムリ4倍スロー映像作ってたりするからねえ。

どうもこの、300fpsを実現している素子は
どこぞのメーカーの汎用パーツなんじゃないかという話もあるので
来年あたりどこのメーカーも似たようなの作ってたりしてね。

========================================

あと、今日発表になったSANYOのビデオカメラ「Xacti DMX-HD700」
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd700/
先日発売されたHD1000っていう上位機種がそもそもすごく気になってたんだけど、
いかんせんワイド端が50mmスタートというモーレツ仕様のせいで
買おうかどうかすごく悩んでたところに、HD700が来た!
ちなみにこれは38mmスタートのもよう。

HD1000での作例がいろんなところに出てるんだけど、
コーデックの開発にかなり力を入れているみたいで、
この値段でこの画質なんだ!とすごく感動します。
http://sanyohd1000.com/
どうやらHD1000だけで作られたPVみたいだけど、すげ〜ぞ。
HD700は同じ映像処理エンジンを利用しているようなので、
期待絶大。

ライブ撮影で、テープでの撮影が何かとトラブルの元になっていたので
3年前にPanasonicからP2というメモリーカード記録の規格が出てから
メモリーカード記録の発展にすごく期待しているのです。
Xactiなんて、ドラム脇に置くカメラとしては最適だよね!