中華航空機の事故

中華航空の事故って、けっこうよく聞くような気がします。
生まれが台湾の戸田としては、複雑な気持ちです。
安全対策をしっかり行ってもらいたい。

今回の事故で死者が一人も出なかったのは、
いまのところ名もなき多くの英雄たちががんばったからだ、と聞いています。
そういう人たちって、もっと世の中から称えられてもいいんじゃないかな。

========================================

ふと思い出したのは、戸田が中学3年生の頃。
1994年、名古屋空港での中華航空エアバス事故。
乗客のほとんどが亡くなる大惨事となりました。

あのとき何よりも印象的だったのは、
テレビに2日間映っていた、ある初老の男性でした。

事故直後のテレビ報道。
混乱をきわめた空港で、カメラはひたすら無神経に
出迎えに来ていた家族(数時間後の『遺族』)をとらえていて、
なかでもくりかえしくりかえし放映されたのは、
「家族を迎えに来たんだ、こんなことになったんだ・・・」
と、気が動転しながらへたれこむ、おじいちゃん。

胸の痛む光景でした。

翌日、テレビを見ると、
どこかで見た人がほっとした顔で記者会見をしている。
どうも、昨夜へたれていたおじいちゃんじゃないのか、これは。
「生存者7人の中に、家族がいたんです・・・ほんとうによかった。」

========================================

今でも、あの光景を思い出すたびに、ぐっと泣きそうになります。
でも、誰もこのことを話題に出さないから、
あれは僕の思い込みだったのだろうか、とちょっと寂しい気持ちになるんです。

もしあれがほんとうのことなら、
こういうことこそ、もっと後世に伝えられていくべきなんじゃないのかな。
絶望が希望にぐるりとひっくり返ったって事実をね。