ひとりぼっちの大停電

夜の1時半にいきなり停電。
ブレーカースイッチは上がったまま。
ははあ建物のメインブレーカーが落ちたな、と思いきや
周りの部屋は灯りがついている。

これってなんだ??
と、東京電力に電話。

40分くらいで到着した夜勤の人がいろいろ調べたところ、
雨ざらしになりやすい各階ブレーカーの腐蝕がひどく、
昼間の大雨で1階ブレーカーがとどめをさされたのだろう、ということになった。
ここの部分は東京電力じゃなくてアパートの資産になるので、
アパート出入りの設備業者さんに直してもらってください、とのこと。

えっ
じゃあ今夜中に直らないのかよっ

さあいつ直るんだ・・・
設備業者が交換部品取り置きしてなかったら長期戦になるぞ・・・
電気がないと僕の生活は何もできないということが身にしみているところです。