mils ミニアルバム「Selfish」 アーティスト写真

milsというバンドのインディーズデビューCD「Selfish」発売にあたり、
アーティスト写真を撮影しました。
まだ現物を確認していないのですが、少なくとも表裏ジャケットで採用されたもようです。
mils1.jpg

場所:
   某大学構内
使用機材:
   Canon EOS-1N
   Zenitar FISH-EYE 16/2.8
   PENTAX SMC TAKUMAR 55/1.8
   PENTAX Super TAKUMAR 50/1.4 + Kenko テレコン x2 (M42)
   Canon 28-80/3.5-5.6 II USM

   FUJIFILM SUPERIA 400 (ほとんどの屋内と一部屋外)
   Kodak Portra 160NC (ほとんどの屋外と一部屋内)


撮影したのが昨年11月と、発売までに半年が経ってしまいましたので
実際のところどのレンズで撮ったのかはほんとうはよくおぼえてないです。
珍しくSUPERIAを使っているのは、途中で手持ちのフィルムがなくなってしまい
急遽近所のコンビニで買ったためです。お恥ずかしい・・・

まあ、大嫌いなSUPERIAでもちゃんと撮った後の処理をがんばれば
それなりには戸田好みの色が出るんだなあ、と思いました。
カラーバランスがPortra 160NCとできるだけ同じになるように、きっちりと。

だがしかしコントラストだけはいかんともしがたいですね・・・

裏ジャケットで採用された写真が戸田のお気に入りです。
mils2.jpg
歴史ある、雰囲気のとてもいい大学校舎だったのですが、
おそらくISO1600でもどうにもならなかったであろう暗さに悩まされました。
この写真はたぶんシャッタースピード0.5秒くらいです。
・・・案外撮れるもんだ。