2005.3.5-3.6 個展「Live! vol.1」 青山 SPACEKIDS

ご報告が遅くなってしまいました。
青山のSPACEKIDSという貸しギャラリーで、2日間の個展を行ってきました。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

QuickTime VRで、当日の場内の様子を360度見渡すことが出来ます。

5日は11時前頃から準備を始めていたのですが、準備が終わったのが14時過ぎ・・・
12時の開場予定に全然間に合わなかった!! ごめんなさい!!
とは言っても、最初のお客様がいらしたのは準備が終わる頃だったのですが。
不幸中の幸い。


SPACEKIDSは壁に粘着テープを使えませんでしたので(壁面塗装の保護という意味合いももちろんありますが、ギャラリーの方によればテープは貼ってもすぐはがれてしまうそうです)、展示方法にはけっこう悩みました。
展示数が37点と多めで、全てパネルにして壁にフック打って、という手間もなかなかかけられなかったのです。

それに、なんとなく、ただの写真展じゃつまらなかったんです。
ライブ写真展ならではのディスプレイ方法ってないものだろうか、と。

いろいろ悩んでいたとき、たまたま東急ハンズでフローティングタイプの写真立てを見かけまして、「浮いてる」感じっていいなあ、とピンときました。
とても素敵なものなんだけど、浮かんでは消えてしまう、そんな儚さが、ライブを表現した展示にはぴったりなんじゃないか、と。
あれこれ考えた挙げ句、ビニールシートを吊ってそこに写真を両面テープで貼り付けることで、「浮いてる」感じを出しつつ多量の展示にも簡単に対応することができました。

ただでさえ僕の撮る写真は重くてこってりな感じなので、あまり作品作品した触れがたい雰囲気にはならないように、タレントのブロマイド写真的なポップな感じのディスプレイを目指しました。
本当はアクリル板を使いたかったのですが、大判のアクリル板はけっこうなお値段がしてしまうようでしたのでクリアシートを使いました。東急ハンズで1メートル400円程度のものを使っています。
半透明のシートは、重なったところでまた別の色になります。ステージ、客席、いろんな人たちの思いが交錯して作り上げられるライブ会場をイメージしてみました。

クリアシートだけだとへなへなになってしまいますので、芯棒として上下にバインダーをつけています。これも東急ハンズで購入。
吊り展示用のワイヤーはギャラリーの備品をお借りしています。

この展示方法は何かと便利でもありますので、5月のデザインフェスタでも同じような感じで展示しようと思います。


今回展示した作品の解説をします。(アーティスト名50音順)


・GAUCHE

2005.2.6 新宿 LOFTでのイベント「ディレイナイト」の写真を、モノクロ・カラー合わせて12枚展示しました。
当日は対バンも非常に充実していたためフロアが非常に混雑していまして(思い出せる範囲ではZeppet Store、PICK2HAND、Stereo Fabrication of Youthなど)、フロアからの撮影はほぼ不可能でした。
そのため、ステージとフロアの間の撮影用スペースで全て撮影しています。
使用フィルムは、カラーはKodak PORTRA 800、モノクロはFUJIFILM NEOPAN 1600です。
写真そのもののトータルの完成度としては、今回はGAUCHEが一番良かったと思いますし、
ファンの方からも、ファンでない方からも「持って帰りたい!」というお声をお聞きしたのはGAUCHEの写真でした。


・ChesterCopperpot

3回のライブ写真をまとめて9枚展示しました。なかなか1回で良いものは撮れず・・・。
使用フィルムとライブとの対応は次の通りです。

2004.11.30 下北沢 CLUB 251 ワンマン・・・Kodak Ektachrome EPH
2005.1.14 下北沢 CLUB 251・・・Kodak Ektachrome EPJ (C-41現像)
2005.2.2 新宿 red cloth・・・Kodak PORTRA 800

Chesterのみクロスプロセス現像の写真がありまして、独特の色合いが気になっていた方も多かったようです。
ただ、ライブ撮影ではクロスプロセスはそれほど効果的ではないようですので、今後はクロスプロセスは控えようと思います。


・ドイツオレンジ

2005.1.20 下北沢 GARAGEでの写真を7枚と、PV「妄想少女M」「勇者の唄(新作)」を展示しました。
使用フィルムはKodak PORTRA 800です。
篠塚くんの写真がすごく良くできたと思います。

今回、PV「勇者の唄」を先行公開ということで放映していまして、皆様じっくり見られていました。
感想もいろいろな方にお聞きしましたが、すごく良い反応ばかりでした。
早くどこかのメディアを通じて放映されると良いですね。


・ワイルドマイルド

2回のライブ写真をまとめて9枚展示しました。
使用フィルムとライブとの対応は次の通りです。

2004.12.22 千葉 LOOK ワンマン・・・Kodak Ektachrome EPJ,Kodak Portra 800
2005.1.30 千葉 LOOK・・・Kodak Portra 800

上段真中の谷田さんと寺尾さんの写真が、こちらが予想していた以上にとても人気が高かったです。
携帯のカメラで撮影する方が続出。

12月のワンマンの写真は既にWeb公開済みだったのですが、
大伸ばしして展示するとまた違った良さがありました。


解説は以上です。


当日はたくさんの差し入れをいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで個展後しばらくは食べるものに困りませんでした。わはは。
きれいなお花も、家でしばらく飾っていました。

さて、そんな数々の差し入れの中で激しく目立っていたのが・・・

風船でした。
職場の同期からお祝いにもらったのですが・・・室内の雰囲気を確実に奪っていました。

地下鉄で持って帰るときにドアに挟んだりすると危険でしたので、
balloon2.jpg
帰りに空に放ちました。
ものすごい勢いで飛んで行きました。


初めての個展、いろいろと大変でしたがやってよかったと思います。
次回をお楽しみに。