結局タンク現像がやりたくなってしまって、
新宿ヨドバシカメラでパターソンの現像タンクを買ってきました。
パターソンにした理由は、フィルムの装填がやりやすそうだったからです。
ダークバッグも合わせて買いました。
そもそもなんで自家現像をやりたかったかというと、
リバーサルフィルムをネガカラー用処理薬で現像する、
俗に言うクロスプロセス現像を気兼ねなくやりたかったのが発端です。
(普通の現像所はあまりやってくれません。)
それに、自分の写真に対してもっと責任を持って行きたいと思っていたのです。
一般的に、クロスプロセス現像をするとコントラストが極端になって
カラーバランスが妙に崩れると言われています。
そのかわり鮮烈で印象深い写真になりますが、
効果が正確に予測しづらいので、あまり正当なやり方とは言えません。
しかも使用しているフィルムがタングステンという、
どう考えてもまともな色にはならねえだろ、って感じです。
今回はナニワカラーキットNを使って現像しました。
まだフィルムが生乾きだったけど、嬉しくてすぐにフィルムスキャンしちゃった・・・。
自分でフィルム現像できるんだよー楽しいよー
Canon EOS-1N + PENTAX SMC-TAKUMAR 55/1.8 + Kodak Ektachrome 64T EPY
コメント