AGFA ULTRA その1

蜷川実花(にながわ みか)さんという、とっても濃い色の写真を撮るパイオニアみたいな人がいる。
別に僕は好きなわけじゃないんだけど、好きな人多いよね。

そんな蜷川さんは、フィルムはAGFA ULTRA 100を常用しているらしい、との噂。
昔あったULTRA 50の復刻版的なフィルムなんだけど、とっても濃い色の出やすいフィルムなのです。

最近いろいろフィルムを試しているところだったので、僕も遊び半分で使ってみることにしました。
今回は通常現像のみです。
01.jpg

現像処理やプリントの焼き方も含めて考えないとなかなか濃い色って出せないね、というあまりにも地味で当たり前な結論に行き着きました。
特に、色が濃くなりやすい増感現像は必須でしょう。
ライブで使って、ばかみたいに増感してみようかな。